奈良美智とは?作品の特徴と買取相場

奈良美智は、見たものに強い印象を残す特徴的な作風で、日本のみならず世界でも高く評価されている芸術家です。

ポップさに目が行きがちですが、中には億単位の値で取引される作品もあり、一般から芸術愛好家まで幅広い層に愛されている稀有な現代アーティストと言えます。

奈良美智の来歴

日本が世界に誇る現代美術家の一人、奈良美智。同氏は1959年に青森県弘前市に生まれ、高校までを地元で過ごした後、東京の武蔵野美術大学へ進学します。ただ、この大学は1年で中退し、今度は愛知県立芸術大学へ進学。同大学では大学院まで学び、そこから河合塾の美術研究所講師を経て、1988年にドイツへ留学。国立のデュッセルドルフ芸術アカデミーに籍を置き、現代ファインアートを学んだといいます。

その後、2000年までドイツを拠点に精力な活動を行い、この時期に奈良美智氏を象徴する特徴的な子どもの絵を多く手掛けます。

また、帰国の翌年には個展「I DONʼT MIND, IF YOU FORGET ME.」を横浜をはじめ国内5箇所で開催し、話題を呼びました。以降も精力的に活動を続け、現在に至るまで一線で活躍しています。

シンプルでありながら忘れがたい稀有な作風

奈良美智氏の作品の大きな特徴は、子どもをモチーフにしながらもただかわいいだけでは終わらない、孤独や怒り、反骨心のようなものが表現されている点です。

頭でっかちな専門家による評価を好まず、自身の思うように筆を振るう。筋の通った清々しい生き様は、同氏が愛聴するというパンク・ロックの影響を感じさせます。

ファンの中でも特に人気が高いのも、やはりどこかふてぶてしい印象を残す少女シリーズ。きっちり揃った前髪に、吊り目気味の大きな目は、シンプルでありながら一度見たら忘れられない、不思議な魅力を持っています。

ポスターなども買取対象になる稀有な作家

一般的な作家の場合、ポスターなどは美術品とは見做されません。しかし、奈良美智氏の作品は日本はもちろん、海外でも根強い人気を誇っています。需要が高いため、多くの業者が買取対象として扱っています。

アイテム数が多い分、贋作も多い点には注意が必要ですが、もし扱いに悩む作品が手元にあるなら、一度査定に出してみるのも良いでしょう。

なお、奈良美智氏の肉筆画の買取には、同氏の鑑定機関であるRabbit Hills株式会社が発行した鑑定書が必要です。鑑定書=本物と証明となりますから、そのぶん高価買取が期待できます。

紛失していても本物であれば鑑定書の発行手続きが可能です。もし肉筆画の買取を希望するようであれば、この点も確認してみてください。

奈良美智作品の買取価格の例

Fight 木版 350万円
My Little Treasure 木版 360万
Mellow Girl 木版  160万
Time Goes On インタリオ 60万円

※当サイトでは、専門知識に長けたサイト管理者の監修のもと、編集部内で独自基準による徹底的なリサーチを行い、客観的・適正な情報発信を行っております。